Diary of a Guitarman

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと早いですが・・・皆さんご準備を!!^^

<<   作成日時 : 2012/03/31 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天文に興味の無い方は、長いのでスルーしてくださいね(^^ゞ

あと3か月切りました。

2012年5月21日


金環日食のお話です。



皆既と金環は一生に1度見れるかどうか、という現象です。
(ちなみに本州では130年ぶりです)

部分日食はわりとしょっちゅうあるのですが、今年、金環のチャンスが間もなくやってきます。


朝、7:30前後に食の最大を迎えます。(場所により異なります)
金環食は真っ暗にはならないですが、少し暗くなるはずです。

どこで見れるか・・・こちらの地図を拡大すると詳細で分かりやすいです。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/cande/figures/s20121m.pdf

太平洋側の多くの場所で金環が観測可能です。
エリア外の地域は、部分日食が見られます。

東京はバッチリですね! きれいな真円のリングに見えますよ!!

諏訪は、なんとかギリギリ・・・ ちょっといびつな指輪になりそうですが、一応リングになりそうです。

これを逃すと、あとは・・・


今後日本で見える金環と皆既は下記の通りです。

◎2030年6月1日 北海道で金環食

http://eclipse-navi.com/ichiran/nendai/2000to2049/2030.html

●2035年9月2日 新潟、長野、群馬、栃木、茨木、千葉、埼玉などで皆既日食!

23年後です! みなさん、自分の23年後、想像してみてください。
(オレは・・・ まだなんとか生きてるやろ(~_~;) たぶん「ギター弾きのジジイ」として近所の有名人になってるはずw)
(埼玉北部の例 08:44〜11:35 最大食10:07)
皆既時間2分!!

http://j1w7.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/2035-15ad.html
暗くなった空に美しいコロナが浮かび上がるはずです!

◎2041年10月25日 日本中央部で金環食 (生きてるかな(~_~;))
名古屋の方、いいなぁ、ドンピシャです!
http://eclipse-navi.com/ichiran/nendai/2000to2049/2041.html

特に2035年の皆既!!!!!!!!!
これは、絶対に見なければ・・・ 普通、日食ハンターは海外まで出かけますが・・・日本で見れるのは、死ぬまでには・・・ ほんとにコレしかないです!!



地球に落ちる巨大な影
http://www.ku-ma.or.jp/spaceschool/komorebi03.jpg

彗星も流星雨も体験したけど、皆既日食とオーロラはまだ・・・
あーーーーー、死ぬまでに一回は・・・ あのコロナをこの目で・・・見たい・・・

うちの自宅のご近所さんが、2009の皆既日食、NHKも生中継した船のツアーに参加していて・・・
NHK見てたら、ドアップで映りよって、チョーむかついた!(^^ゞ いや、うらやましかった・・・(^_^;)
http://www.youtube.com/watch?v=kYhFdKzq6rM


あ、ちなみに、金環日食ではコロナは見えませんので、、、念の為・・・(~_~;)


-------------------
さて、5月に向けて観測準備です^^
今のうちに観測用のメガネやプレートを!

以前、ビクセンの日食グラスを持っていたんですが・・・どこにしまいこんだか・・・紛失。。。

というわけで、今回は、450円のコレを、、、ポチ!
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/solar_plate/index-j.shtml

(ちなみに、このアストローツというサイト、私が撮影したしし座流星群の写真や、土星食、月と火星の大接近の写真が掲載されております(^_^;))

このプレート、自分でカットできるので、数人分作れます。かみさんや子供にも。。^^
また、カメラのレンズの大きさに切って使えば写真も撮れます。

メガネタイプのやつはamazonで日食で検索すればいろいろ出てきます。

◆注意!!!!!!!
肉眼はもちろん、絶対に、双眼鏡や望遠鏡に日食グラスをかざして見てはいけません!! 目玉焼きが2つできますので!!
いや、冗談抜きに失明します!!!!!
毎回、大人でもコレをやっちゃう人がいます。注意してください。

カメラのフィルムや黒い下敷きとかも絶対ダメですよ! 遮光されても有害な紫外線は素通りです。!!


●あとは、工作感覚で・・・ピンホール効果を楽しんでみましょう!
これが一番安全。(日食グラスでも小さいものは周辺から光線が目に入る可能性があります。)

画用紙に小さな穴をあけて、その影を見ると、欠けた形の太陽の様子がわかります。 小さいお子さんがいれば、好きな文字や形に穴をあけておくと、面白いですよ。 今回は金環ですから、まーるい輪っかがたくさんできるはずです。。が、影ができるほど、明るいか・・・という疑問が・・・。金環ってどのくらい暗くなるのかな・・・

木陰に行けば、木漏れ日も素敵です。
http://www.ku-ma.or.jp/spaceschool/komorebi08.jpg

資源ゴミの食品トレーでもいいですよ。
http://www91.sakura.ne.jp/~kay2/egypt/egypt-eclipse/pinhole-hp/469-13-18-20cm.jpg

クラッカーなら穴をあける手間が無いですよ!^^
http://www.interq.or.jp/sun/nishizak/eclipse/china/pinhole.jpg

麦わら帽子でも幻想的です。
http://www91.sakura.ne.jp/~kay2/egypt/egypt-eclipse/pinhole-hp/454-2-18cm.jpg
http://www91.sakura.ne.jp/~kay2/egypt/egypt-eclipse/pinhole-hp/454-2trim14cm.jpg


子供に質問されたら・・・(~_~;)
丸い穴を通してるのに、なんで、欠けた太陽の形になるの?

もともと光は、光源の形で飛んでくるというか・・・
普段は分かりませんが、通過する光の量を絞ることにより、光の干渉を防ぐと、その光源の形が分かるようになります。ピンホールカメラの原理ですが、これを子供に説明するのは難しい(^^ゞ
ちなみに、サークル型蛍光灯の下で同じことをやると、どうなると思います?

答) 輪っかができますよ^^ 光源が輪ですから。

ということは、普段は木陰に行くと、木漏れ日は全部丸くなります。普段の太陽は○ですから。
http://www.ku-ma.or.jp/spaceschool/komorebi07.jpg
これが、金環食では、全部輪っかになります。あとは金環の時間帯、どの程度暗くなるかですね。。 影ができないほど暗くなったら、ダメですが・・・ きっと珍しい写真が撮れますよ!

これが分かりやすいかな・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229741047


ではでは。。。

あー肝心なものを忘れてた(~_~;)
「てるてる坊主」! 曇ったら終わりです。(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと早いですが・・・皆さんご準備を!!^^ Diary of a Guitarman/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる