Diary of a Guitarman

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.5.21 金環日食 コンデジで撮影!!

<<   作成日時 : 2012/05/21 20:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

めっちゃ久しぶりの更新(^^ゞ

金環日食、次は300年後なので、これはアップしておかないと・・・

皆さんのところは見れましたか??



やっぱ天文ファン・・・ 今朝は5時半に目が覚めてしまいました。。

速攻でカーテンを開けると、ピーカン!!(^^♪

6時20分からなので、とりあえず、お茶でも飲んで、ゆっくり準備・・・

今回の日食の楽しみ方は・・・

1.日食グラスを使って見る

2.ピンホールで欠けた太陽の形を見る

3.こもれび現象を見る

4.望遠鏡を出すのも面倒なので、コンデジでの金環日食 撮影(^^ゞ

とりあえず、こんな感じ。

しかも、カメラ用の減光フィルターも用意せず、アストロアーツで買った日食プレートをコンデジのレンズにかざして、コンデジのズームだけで撮る、という、なんとも安直な撮影体勢・・・(~_~;)

そんなゆる〜い感じで準備した撮影・・・ さてさて、撮れたかな??

というわけで、こちらです(~_~;)

画像


↑ かけ始め!


画像


↑ ちょっと欠けてきましたね〜

画像


↑ うーん、いい感じ!


撮影していたら、近所の人も集まってきて・・・
日食グラスを貸してあげたり、ピンホールを見せてあげたりしたら、大騒ぎになってきて・・・
撮影どころじゃなくなり・・・
あっと言う間に金環の時間!!!!!


あせって撮りました!!!

画像



こんな安易なやり方でも、一応撮れてるじゃん!!!! やったー!!!!^^

画像



長野県では、ちょっとイビツなリングですが・・・

金環日食 見れて! 撮れて! 感激!!!(>_<)

画像


↑そうこうしているうちに、すぐにリングは途切れ始めました・・・(ToT)/~~~

もう少し、ゆっくり見たかった〜(ToT)/~~~

画像


いやー、でも感動した・・・ほんと、地球、月、太陽、の大きさ、距離、位置関係・・・

この有り得ない奇跡に感謝・・・

地球人に生まれてよかった・・・ (>_<)



食の最大の頃は、けっこう薄暗くなりましたね〜!!

この辺は自然豊富で、動物も多いんですが、カラスがカーカー騒ぎ出して・・・ その他の鳥類たちの鳴き声がやたら耳に入ってきました。。

動物たちも何かを感じてるんですね!

さっき、ニュースでは、動物園のサルがいっせいに木に登ったとか・・・



さてさて、、、

こちらは、ダンボールで作ったピンホール。。

これも近所の奥さんたちに好評で・・・(^^ゞ 写真撮らせてくださーい!って(^^ゞ
ただ、穴開けただけなんだけど・・・(^^ゞ どうぞどうぞ!!って(^^ゞ

画像


画像



こちらはこもれび現象・・・

画像


すぐそばに立ってる人に、足元も面白いことになってますよ^^ と教えてあげたら・・・・

「えええええええ??? ウソーーーーー!!! 気が付かなかったーーー!!!」
「うわー、すごい!! 神秘的!!!!」って・・・

いきなりこういう現象を自分の目で体験すると、とても感動するんですよね・・・ うれしいリアクションで・・・(^^ゞ



彗星、流星雨、金環日食・・・

いろいろ体験したけど、、あとは、やはり皆既日食を死ぬまでに一度は見たいですね〜!

コロナが輝く漆黒の太陽!! 23年後!! 関東で見れます!!!!

ガンバッテそれまで元気で生きていよう!!!^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.5.21 金環日食 コンデジで撮影!! Diary of a Guitarman/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる